会員専用ページ ログイン

  

インフォメーション

平成21年度「継続的研修」受講受付のご案内 本年度の「継続的研修」は7月31日(金)17時をもちまして申し込みを締め切らせていただきました。

厚生労働省令で定めるところにより、高度管理医療機器等の販売業及び賃貸業の営業所の管理者並びに医療機器修理業の責任技術者を対象とした平成21年度「継続的研修」を下記のとおり実施いたします。

受講を希望される方は以下の実施要領をよくご確認の上、受講の申し込み手続をして下さい。
なお、受付期間は5月11日(月)13:00~7月31日(金)17:00ですが、受付期間中であっても定員に達した会場は受付を終了させていただきます。


実施要領

1.概要

本研修は、薬事法施行規則第168条、同175条第2項、同194条に基づく医療機器販売業・賃貸業の営業所管理者及び医療機器修理業の責任技術者に対して実施されるものです。
受講修了者には「修了証」を交付いたします。


2.受講対象者

□医療機器販売業及び賃貸業の営業所の管理者
・高度管理医療機器、特定保守管理医療機器について都道府県から業許可を取得しているか又は、業の届出をしている営業所の販売管理者または賃貸管理者 【義務】
・特定管理医療機器に関し、都道府県に業の届出をしている営業所の販売管理者又は賃貸管理者 【努力義務】

□医療機器修理業の責任技術者
・都道府県から業許可を取得している事業所の修理区分別の責任技術者 【義務】

【留意事項】
本研修は、上記の受講対象者以外の方には受講の義務がありませんので、よくご確認のうえお申し込み下さい。
なお、医療機器販売業及び賃貸業における受講対象者の詳細規定につきましては、厚生労働省通知(平成18年6月28日 薬食機発第0628001号)をご参照下さい。


3.研修内容

(1)薬事法その他薬事に関する法令
(2)医療機器の品質管理
(3)医療機器の不具合報告及び回収報告
(4)医療機器の情報提供


4.開催予定

地区・区分
開 催 日
会    場
研 修 時 間
募 集 人 数
東京午前
9/3(木)
全国都市会館 大ホール
東京都千代田区平河町2-4-2

http://www.toshikaikan.or.jp/06access.html
9:30~11:45
300
東京午後
13:30~15:45
300
札幌
9/7(月)
ウェルシティ札幌 3階清流の間
札幌市中央区北1条西12丁目

http://www.kjp.or.jp/index.html
13:30~15:45
168
仙台
9/8(火)
仙台サンプラザ 宮城野
宮城県仙台市宮城野区榴岡5-11-1
http://www.sendai-sunplaza.com/hall/hall-downroadhtm.htm
13:30~15:45
180
大阪
9/10(木)
新梅田研修センター Lホール
大阪市福島区福島6-22-2
http://www.temmacenter.com/shin_umeda/access/index.html
13:30~15:45
200
名古屋
9/11(金)
愛知県産業貿易館 西館10階大会議場
名古屋市中区丸の内三丁目1番

http://www.aibsc.jp/

14:00~16:15

250
福岡
9/14(月)
福岡SRPセンタービル SRPホール
福岡市早良区百道浜2丁目2番22号

http://www.fukuoka-srp.co.jp/srp-info.html
13:30~15:45
300

※会場への、本研修に関するお問合せは一切できませんのでご注意下さい。


5.受講料 6,000円/人

・振込手数料は、申込者側でご負担下さい。
・銀行が発行する「振込受領書」をもって領収書とし、請求書及び領収書の発行はいたしませんので予めご了承下さい。
・受講費用は、会場費用等に充当するため、振込み後の返金はいたしません。


6.個人情報の取扱について

申込者の情報については、細心の注意の上取扱い、継続的研修に関わる業務以外への利用はいたしません。ただし、上記利用目的に関する業務を株式会社ザ・コンベンションに委託しますので、当該業務の遂行に必要な範囲内で受託会社に開示するものといたします。
また、都道府県から問合せがあった場合、その目的を確認した上で、必要に応じて申込者情報及び受講実績を日本医療器材工業会より開示する場合がございますが、それ以外の第三者への提供・開示は一切いたしません。


申込から受講までの流れ

(1)下記の[お申込み]URLをクリックし、株式会社ザ・コンベンションの「Web受付システム」にて画面の指示に従い受講申し込み手続きをして下さい。
申込時の入力内容をもとに受講記録や「修了証」を作成しますのでよく確認して正確に入力して下さい。また、お申し込み後の会場の変更はできませんので、会場等の選択は慎重にお願いいたします。(東京会場の午前と午後の変更も同様に受け付けられません)

(2)お申し込み受付後、ご指定のe-mailアドレスに「申込受付確認」と「受講料振込依頼」に関する電子メールを送信します。

(3)メールを受信されましたら注意事項等をご確認の上、受講料を指定期日までに指定の銀行口座にお振り込み下さい。期日までに、受講料の入金が確認できない場合は受講申込がキャンセルされたものとみなし、受講申込者リストより削除いたします。

(4)受講料振込を確認後、「入金確認メール」を送信します。このメールは、受講申込が正式に受理されたことのお知らせです。受講料振込後、1週間以上経過しても「入金確認メール」が送信されない場合は、株式会社ザ・コンベンション(03-3423-4180)までお問合せ下さい。

(5)受講日のおよそ1週間前までに、お申し込み時に記載された住所宛に「受講票(はがき)」を送付します。

(6)受講日当日は「受講票」と「本人と確認できる証明」(運転免許証、パスポート、顔写真入り社員証など)を必ずお持ち下さい。受付の際、確認させていただきます。

(7)研修終了後、「受講票」と引き換えに「修了証」を交付いたします。

《お申込み》:https://theconv.securesites.net/jmed09/


【研修受講に係る留意事項】
(1)受講当日は、講習開始30分前から受付を行います。開始5分前までに必ず受付を済ませるようにして下さい。
(2)遅刻者は、受講をお断りいたしますので、ご注意下さい。
(3)受講中長時間にわたり離席された方、受講終了前に退席された方には「修了証」を交付いたしませんので、ご注意下さい。
(4)受講中の会場内での携帯電話のご使用は禁止とさせていただきます。電源は必ずお切り下さい。
(5)車椅子を常用している方や聴覚等に障害をお持ちの方は、受付を申込まれる前に当工業会継続的研修係宛に予めご連絡下さい。
* なお、受講お申し込み期間中であっても定員に達した会場は受付を終了いたします *


* 修了証を紛失等した場合の手続きについて *
修了証の紛失等により再発行または受講証明書が必要となった方は表題のリンク先で手続きの仕方をご確認の上、申込手続きをしていただくようにお願いします。


<主催・問合せ先>
日本医療器材工業会 継続的研修 係
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-10-3 神浦麹町ビル
Tel:03-5212-3721 Fax:03-5212-3724