会員専用ページ ログイン

  

インフォメーション

神戸医療産業都市構想

このたび、地域振興整備公団(略称:地域公団)から「神戸医療産業都市構想」として先端医療センターの施設整備を行い、~医療産業都市を推進する中核施設(医療技術の研究の場)~を進めているとの情報が寄せられました。医器工会員の皆様にご紹介いたしますのでご参考にして下さい。


○神戸医療産業都市構想
神戸市は京阪神の各大学や医療・研究機関、民間企業と協力しながら「神戸医療産業都市構想」を進めています。この事業は先端医療の実践として、医薬品等の臨床研究支援、再生医療等の臨床応用、医療機器の研究開発の実現されることを目標としています。 21世紀の成長産業である医療関連産業の集積と新産業の創出を図るとともに、既存産業の高度化と雇用の確保による神戸経済の復興、健康支援や高齢化社会への対応等の市民福祉の向上、将来的には医療技術の向上によるアジア諸国への貢献に資することを目指しています。

「神戸産業医療都市構想」の事業推進のために設立された「神戸都市振興サービス株式会社」はポートアイランド2期地区内に研究ラボ施設、医療機器研究施設、臨床研究施設等からなる「先端医療センター」の施設整備を平成12年7月から開始しており、平成14年度末に施設の竣工予定で在ります。(医療機器棟:1期工事は平成13年3月竣工)


○先端医療センター
~医療産業都市を推進する中核施設(医療技術の研究の場)~

●医療関連産業等の民間企業と京阪神等の大学・研究機関の研究者が共同で実用化に向けた研究開発を行う場が整備されます。

●実際の医療の現場と協力しながら研究開発を進めることで、質のレベルアップやスピードの向上が期待されます(近接する神戸市立中央市民病院や発生・再生科学総合研究センターとの密接な連携により、研究の推進を円滑 にします)。

●施設規模は約20,500m2、整備地はポートアイランドII期地区です。




○期待される将来の医療のすがた
神戸医療産業都市では、各種研究開発を通じて、新しい医療技術の開発をめざしていきます。 研究開発を進めることにより、以下のような医療が実現されることを目標としています。

●医薬品等の臨床研究支援

●今まで治療法のなかった様々な病気に対する治療薬の開発が期待されます。

●地域の医療機関(病院・診療所等)と協力して治験(*1)を進めやすい環境を整備し、神戸の医療サービス水準の一層の向上をめざします。
●再生医療等の臨床応用 隣接して整備される理化学研究所の「発生・再生科学総合研究センター」(*2)と連携して、 再生医療(*3)の研究と普及に努めます。

●同時に研究開発される映像・画像機器も活用し、関連する技術の高度化も進めることによって、より正確で安全な医療の実現をめざします。

●再生医療の研究開発を進めることにより;

○循環器系や神経等の病気に対して、細胞や組織を用いた新しい治療方法の開発が期待されます。

○リハビリテーション等と組み合わせて、総合的に身体機能を回復させる 医療技術の開発が期待されます。
●医療機器の研究開発

●医療関連機器には、画像診断用装置や人工臓器等生体機能補助・代行器、医療器具、さらに介護機器など、多種多様なものがあります。

●映像・画像診断技術の開発を進めることにより;

○患部の状況をより正確に把握することで、より効果的で安全な手術(治療)が 可能になります。

○身体への負担の少ない治療技術(低侵襲治療)の発展が見込まれ、日帰り手術も さらに普及すると期待されます。



○地域振興整備公団
「神戸都市振興サービス株式会社」には神戸市、各民間機関並びに地域振興整備公団(略称:地域公団)が出資しております。
地域公団は国土の均衡ある発展と地域の振興を図る事を目的に地域施策の総合的な実施機関として設置された国の機関です。地方公共団体と密接な連携のもと、工業団地や研究所用地、ニュータウン等の造成、分譲のほか、賃貸工場、インキュベーター施設などを整備、賃貸しております。
100ヶ所余の事業を展開しており、企業の皆様の要求に即座に対応できるように準備しております。また、地域公団の企業立地センターでは公団の団地だけでなく、地方自治体、民間のものをふくめた全国約1000ヶ所の産業用地の紹介、検索及び立地相談など産業用地全般に係るワンストップサービスを行っております。お気軽に下記までご連絡下さい。

地域公団
企業立地情報センター:0120-34-8156(フリーダイヤル) 
地域公団ホームページ:http://www.region.go.jp


日本医療器材工業会の会員企業も地域公団の産業用地に立地いただいております。


宇部興産株式会社 鐘淵化学工業株式会社 生化学工業株式会社 積水化学工業株式会社 泉工医科工業株式会社 日東電工株式会社 日本ゼオン株式会社 日本ミリポア株式会社 白十字株式会社 扶桑薬品株式会社 ミサワ医科工業株式会社  
以上11社 あいうえお順